ヒマは困る

pen882005-04-26


ぺんの仕事は1〜3月が最も忙しく、今の時期は比較的ヒマです。ヒマだったらそれなりにサボればいいんだろうけど、受付前に座っているのでぼけ〜っとすることも出来ません。それにヒマな時の時間が過ぎるのが遅いこと!これには耐えられません。
ので、ぺんはこの時期書類関係の大掃除をします。いらない書類をシュレッダーにかけ、その袋がいっぱいになればゴミ袋に入れ替え、という作業や、いろんなファイル関係をチェックして要らないものと要るものとに分け、書棚を整理します。1年分なのでかなりの量です。
ところがコレ、本来は担当が決まっててですね、その人がやらないといけないんですよ。ところが前年度の書類を、奥の書庫の空いてるところにバサ〜っと突っ込むだけで一向に廃棄しないので、どんどん書類がたまっていくのですよ。
ま、こんなやつはどこの職場にもいるんでしょーね。ぺんは家ではごちゃごちゃですが、職場では結構気になるタイプで(←これも面倒な話だ)、それに耐えられないんですな。だから、人の担当と決まっていてもやってしまうんですな。だって、どこに何の書類があるとかわからないって気持ち悪いし、何かというときすぐに探せないのは困ると思うんだけどな。
ところが、こーゆーことを一度やりだすと、「あっ、またこの人がやってくれるだろう」とぺんが整理するのを待つ輩がいるわけですな。
今日はそのジレンマと闘っておりました(どんなジレンマだ)。というのも、こんな状況をわかった上で局長が、書類の保管と廃棄の正・副担当者を2名任命したんだけど、その2名ってのが散らかすのが専門で、自分の机の上や引出しの中すら片付けられないような輩なのですな。決めたのは2年前なんだけど、それ以後一向にやった気配なし。あ〜っ!!今年こそ片付けちゃうべきか、ほっておくべきか、シェークスぺんは悩んでいるざんす〜。
写真は満開のやまぶき。花つきがとてもいいです♪