りりしい英世

pen882004-11-02


昨日、新紙幣が発行されましたね。えー、実父と相棒との職業柄、新紙幣ならびに新硬貨が出ると必ず初日に実物をご拝見することが出来てきました。今まで。第1回目の500円玉が出来たときは小学生だったと思うけど、発行当日の夜、兄弟3人にひとり1個ずつ500円玉をもらえて、「わ〜い!500円だぁ〜!」と新モノより500円という価値をもらえたことを大喜びしたのを覚えています。その500円玉も新しい500円玉のが主流になって、この世から消え去ろうとしてますが、縁がギザギザではなくNIPPONと書いてあるのを見て、いたく感動したのを思い出します。
昨日から風邪ひいて具合の悪い相棒がお医者さんに寄って来たのですが、お会計で英世を出したら、「わぁ〜!新札やぁ〜!初めてみた〜」とびっくりされたそうです。そりゃそうだ。初日に銀行行って、わざわざもらいに行く人って少ないもんねぇ。ぺんも一葉さんにはまだ会えません。相棒いわく「出そうと思ったら、もうなかった」そうです。だけど心配しなくてもいつかは会えるもので、去り行く稲造さんを惜しみましょう。
しかし、この画像UPして大丈夫だったかしら?全体像じゃないからいいと思ったんだけど、逮捕されたらどうしよう?!