やさしいお義母さん

pen882004-08-25


ぺんはホント恵まれてます。世に言う嫁・姑問題がないのです。
年齢も若いから(実家の親より5歳は若い)、友達とまではいかないけれど、それくらい気楽にしゃべってます。ぺんは幸せものです。
今日も隠居へ行ったら、「今日●●(←地元量販店)へ行ったら、バーゲンやっててな、これSサイズで安いのがあったから、ぺんちゃんにどうかな〜と思って」と写真の服を買ってきてくれたのです。オンシーズンで2,000円くらいだったのが1,000円に値下げになって、今日更に500円になっていたらしいのです。「500円なら普段に着るぐらいやったらいいかと思って。」それを選んだり、ぺんにどうかなと考えてくれていた時間と気持ちがとっても嬉しいです。
話は変わって、今日1日研修だったんですが、ウィットなおじちゃまを発見。
研修はテーマによって何人かの講師に分かれるんですが、そのおじちゃま(見た目白髪の60代くらい?)は、その研修全般の司会でした。それで最初に挨拶した後、「それでは最初のテーマ●●です。」というなり、スタコラサッサと中央の壇上に上がり、「え〜、司会をやったり講師をやったり大変です。」と言って話し始めたのです。最初の講師でもあったのです。レジュメに沿って話しするとき、「労働・雇用」とある文章を「ろうどうチョボこよう」と読むのです。「・」を「チョボ」って言うのだ〜。チョボって〜!チャメオすぎる〜♪