白ポカリ地域限定

pen882004-08-24


すごいでしょ〜?!
飲んでみる?豆乳の味がするよ。
って、コラっ!豆乳じゃんかーーーっ!と怒らぬように。
例によって、お義母さんのお友達のお勤め先の豆腐屋さんからいただいたもの。
湯葉までいただいちゃった♪
これ、とっても濃ゆいので、たぶんちょっとでものすごく効く。
冷蔵庫に1日入れておくと、固形になってるもん。
今日仕事から帰ってきたら、お向かいの家の玄関横に赤い提灯がぶらさがってた。お地蔵盆です。町内のお地蔵盆は土日に終わりましたが、お向かいさんの敷地内にもお地蔵さんがおられるのです。
豆腐屋さんなので(あ、もらった豆乳はここのではないです)、店が休みの日にされるそうで、いつだかわかんなくて、提灯下げられたらそうだとわかるらしいのです。どこにお地蔵さんがおられるのか全く知らなかったけど、今日の提灯みてわかりました。個人でまもっておられるってスゴイですな。
お義母さんが買っといてくださったお供え物をあわてて夕方持っていきました。
地蔵盆で楽しかったこと、といえば、肝試しとお供え物を持ってきてくださるためにお地蔵さん前でゴザ敷いてマンガを回し読みしたことかな。コロコロコミックとか。