めばえ

関西で夕方やってる情報系ニュース番組「ten」の中で
番組が終わる一番最後に「めばえ」というコーナーがあります。
その日に生まれた赤ちゃんを紹介するコーナーです。
昔は、これが嫌いでした。
なにげにチャンネルが合わさっていると、流れで見てしまいます。
出来ない人間からしたら、こんな憎らしいコーナーってないなぁ
と思っていました。
ところが、今では毎日このコーナーを欠かさず見ています。
そんな境遇になれた自分を幸せだと思わずにはいられません。


その紹介映像のバックに流れている曲が
熊木杏里さんという方の「誕生日」という曲です。
この方のことを全然知りませんでしたが
この曲はこのコーナーにとても合っていて
とてもすてきな曲なのです。


http://www.youtube.com/watch?v=ya4YDWsKD_0


その歌詞のなかの好きなところ。
「おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
つらいことの方がよくあるけれど

ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ」