じゅらく

まだ食べたくない


明日あさってとアメリカのブッシュ大統領が京都に来られるそうです。通勤のラジオでも「ブッシュ大統領のじゅらく」と喧伝してました。「じゅらく」って「入洛」って書くんですね。なんか豪奢な造りのことを「聚楽第」って言いますよね?その「じゅらく」かと思ってたんで、さすがエライ人は違うよな〜と思ってました。
注:聚楽第は、安土桃山時代豊臣秀吉が京都の内野(平安京大内裏跡、現在の京都市上京区にあたる。)に建設した邸宅。←インターネットはなんでも載ってて便利♪

大統領が来るということで、テロやなんかを警戒して、京都の街は大変なことになってますよ。泊まるホテルへの入り口となる地下鉄のとある出口封鎖とか、コインロッカー使用停止とか、京都御苑封鎖とか。
紅葉のこの時期、京都は観光客が一番多いときで、例年の上客にご丁重にお断りしたホテルだとか。
そういや十数年前、天皇陛下が入洛された折も厳戒態勢が敷かれ、学生だった相棒は、他県ナンバーというだけで検問されてたっけ^m^

ここまでして京都に来なくたって、と思うでしょうが、日米首脳会談のニュースはアメリカのみならず世界に報道されるわけで、秋の観光京都を世界へアピールするには絶大な効果があるらしいですよ。

はは〜、今日は政治ネタでちょっとデキる女風。へぇ。(←いいじゃん、京都だし)
あ、書き忘れるとこだった。写真はうちの畑で今年はじめて採れたみかん。数年前にお義父さんお義母さんと4人で四国へ家族旅行したときに、しまなみ街道の途中の島でお義母さんが買ったみかん苗が、やっと今年初めて実をつけたのです。ばんざ〜い!(^^)!