来たーーーーっ!(byリポ●タンA)1日目

pen882004-09-10


朝方うっすら来て、それから止まって、昼頃またうっすら来て、夕方普通に来ました。第1日目の始まりです。
ぺんがこれからするもの。それは「体外受精」です。ひらたく言えば、卵を取り出して外で受精させて、きちんと受精を確認してから戻すということです。
今日することは、まず大阪のクリニックへの電話。生理が始まったという連絡をしないといけません。ぺんの場合確実に来たのが夕方だったので、明日の診察時間内に電話することにしました。その電話で第1日目をクリニックが確定するのです。1日目といっても量が少なかったりすると次の日が1日目になったりするからです。ぺんはまだ電話してないけど、たぶん今日が1日目になるでしょう。
もうひとつすること。それが写真のやつです。薬品名「スプレキュア」もしくは「ブセレキュア」(製薬会社によって違います。成分はまったく同じ)。これはよく鼻炎の人がやる鼻にシューッとやるあれと一緒の感じです。(中味はもちろん違いますが)ぺんは今回「ショート法」と呼ばれるものなので、生理が始まった1日目から12時間ごとに1日2回、両鼻の穴にシューッ、シューッとやります。これが「ロング法」と呼ばれるものは生理になる1週間前くらいから1日3回8時間おきにし、生理が始まったら1日2回にします。これを辞めと言われるだいたい10日目ぐらいまで毎日します。
普通卵ちゃんは生理終了後だんだん大きくなってきて、20ミリとかそれくらいになってくると排卵します。だけど、今回はその卵ちゃんを取り出したいわけだから、排卵して外に出してしまうと困るわけです。だから、排卵しないようにその薬で押さえるわけなのです。
1本で10ml入っていて、大体体外受精するための1回分くらいは使えます。ぺんは前回2本目の新品を買ったとこだったので今回用には買ってませんが、保険がきかないのでこれ1本で12,000〜18,000円くらいします。(製薬会社やクリニックによって違う)か〜っ(>_<)これでうまいもんが食べられるゼ。
今回はショート法なので朝7時、夜7時でラクですが、ロング法のときは8時間ごとなので大変でした。常にこれを持ち歩きいつでも出来るようにしておかないといけないし、朝は早起き、夜はこれのために遅寝、合間に昼寝、と常に気にしていないといけません。時間は必ず守らないといけないからです。これからしばらくは気の張る日々が続くけど、目標に向かってるときってのは辛くはないもんです。まだまだ山すそだからね。頂上が見え始めたときが一番ヤですな。ま、ぼちぼちいくか。