寝るといったら寝る!

pen882004-08-10


今日は日曜日の代休です。
昔はお金でもらえたのだけど、このご時世、休みに代わってしまいました。
その休みも積極的にとり行かないと(←サッカーか)とりっぱぐれることがあるので、
休むぞ!と気合いれて取りました。

もう寝る!ひたすら寝て疲れをとる!そう決めていました。
本来ならこーゆー日は相棒の弁当つくりはサボるんですが、
今日はものすごく忙しいとのことで多分弁当買いに行ってる時間もないだろうから、
朝いったん仕方なく(←このへんがイヤミだな)起きました。

でも顔も洗わず、弁当作って相棒を見送ると、ちゃっちゃと朝ご飯を食べて布団へGO!
心配していた来客には起こされることはありませんでした。
だけど、電話が9時半頃1本。うおりゃあ〜!誰ぞぉ〜っ!と思ってる間にお義母さんが出てくれたようです。(隣りの家の親子電話です)

それからまたうとうとして、パチパチと何かのはぜる音で意識が・・・。
これって火がはぜてるんでなーい?火事かなぁ?(←眠気のが勝ってる)
外から聞こえるみたいだなぁ。たぶん火事じゃないだろうけど、確認しといたほうがいいだろうなぁ〜。
こんな呑気な調子で外をみやると、となりのおっちゃんが畑で何かを燃やしていました。
おっちゃーーーん!今は外で燃やしちゃいけないんだよう。寝さしてくれ〜!(←これが目的)

うとうとして目が覚め、あかんあかんと思いながらまた寝る。これってものすごく気持ちがいい。
次に起きたら12:15でした。職場でいうならちょうどお昼休み♪午前中寝ちゃったよ♪
ぺんの寝ている2階の窓のすぐ外には隣りの家の大きな木があって、ちょっと見にくいけど木の間に見えてるのがお隣りの2階の窓。写真の左の縦線がうちの2階の窓枠。
このでかい木には、今ものすごいセミがたくさんいます。毎朝毎昼、林の中にいるようなくらいセミの大合唱です。
だけど、今日はこのセミにも起きなかった。よほど疲れてたんだなー。