これは買ったやつ

pen882004-08-07


マーブル模様に混ざっているやつです。
でももうあさがおも終わりかけ。ひとつふたつ、ぽつんと咲くくらいです。
これからタネとりの毎日。

今日は朝からお盆に備えて大掃除です。
14日に弟さん夫婦も交えて家族大集合です。
今年からはこっちに帰ってきたので、ぺんたちがもてなす番なのです。

楽に外へ食べにいこう!
と思っていたら、お義父さんに「盆と正月は特別な日やから、家でゆっくりしてもらわんとあかん」とダメだしされてしまいました。やっぱ手抜きはだめか。

お盆っつったって、ぺんも相棒もカレンダー通りなので、単なる普通の土日なんすよ。
その土日で、ご家族様おもてなしと、お寺さんの対応(家にお経をあげにきてくださいます)と、実家へ帰るのと、双方のお墓参りとしないといけないと思うと、盆はチョー忙しいです。

ま、でもご先祖様には感謝。今の自分があるのはご先祖様のおかげですからね。
そーいやね、花火のときにすぐ近所で、自分の家の庭でテーブル出して観ておられる家族がいたんだけど、そこ自転車で通ったときに小学生くらいの男の子が「ご先祖様はすごいな〜」って言ってるのが聞こえた。
何がすごいんだろう?花火が庭で見られる場所に住んでくださったご先祖様がすごいってことなのかしら?

明日はひさびさの日曜出勤。イベントだす(T_T)。